やっぱり

私の担当教官はものすごく賢くて、(ちょっと怖いけど)面倒見もよくて、申し分ない方なのだけど、こっちがピンチの時に急にいなくなるという必殺技があります。
2年前の卒論の時は、お義父さまがなくなられたということで、卒論前の忙しい年末年始に1ヶ月連絡が取れなくなり。
去年の学会発表の時は、奥さまがヘルニアとかなんとかで急に一人で東京に行く事になり。(最初は先生が発表するって言ってたのに・・・)
この調子でいけば、今年もきっと何かある、と思っていたのですが。
意外や意外、今のところ全くもって順調です。
終わりよければ全てよし、なんて言葉を噛み締めていたのですが・・・。
・・・。


・・・あれ?
そういえば今年の学会で先輩発表するって言ってなかった?
その学会って26日とかじゃなかった?
・・・修論の〆切、28日なんだけど・・・。


『先生、今度東京いかはるんですか?』
『行きますよ。3日間ほどいなくなります』
『・・・!!( ̄д ̄;)』


人生、甘くないっちゅーことです。