ドナルド・マクドナルド・ハウス

ってご存じですか?
私は今日初めてその存在を知りました。
この施設は何なのかと言うと、「長期入院している子供たちとその家族のために、家族が病院のそばで格安で宿泊できる」施設とかで、現在国内に三ヶ所あるとか。
確かに、難病とかで離れた病院に入院している子供に会いに行くのは大変だし、ましてそこで滞在するのはかなりしんどい事なんだろうな、と思います。


以前、うちの会社を卒業された大先輩にあたる方が講演にいらした時に、「本当に世界を救おうと思ったら、お金持ちにならなきゃいけない」とおっしゃっていて、それは確かに一理あるな、と感銘を受けた覚えがあります。
誰か、何かを助けようと思ったら、やっぱり元手が必要なんだよね。
もちろん、お金の要らない手助けっていうのもたくさんあって、それはそれでとっても大事なんだけど、お金さえあれば解決できることっていうのも世の中には結構あると思う。


なんだか話が発散してしまったけど、要は売名行為でも何でもいいから、もっと企業とかお金持ちが率先してこういう活動をしてほしいということ。
そして、自分もお金持ちになって、誰かを助けられるようなことがしたいな、ということです。


http://www.dmhcj.or.jp/