IMSL

専門が違う人にはさっぱりわからないと思うけど、ごめんなさい。
私の研究は主にモデルをたててシミュレーションで結果を考察するって感じなんだけど、その時にどうしても数値計算の関数が必要になってきます。
まあ、簡単なのなら既にちゃんと用意されているのだけど(指数・対数関数とか)、今回使いたかった『正規分布の分布関数の逆関数』みたいなのはなかったのね。
今までは出来るだけ自分でプログラムを組んで、数値計算ライブラリから逃げてたんだけど、今回はさすがにちょい無理、と思いまして、IMSLに挑んでみました。


・・・はっきしいって、めっちゃ分かりにくい。
そもそもフォートランについてるライブラリなので、ヘルプに出てくる例もフォートラン仕様だし、ネットで調べてもさっぱりだし・・・。
(私はCが辛うじて使えるというレベルなので、他の言語は無理なんです)
ああ、やっぱオイラには無理だ・・・と諦めかけていたんですが。


・・・あ!先輩いるじゃん!!
メッセンジャーで研究室の元先輩K添さんを発見。
そしてそれから二人の試行錯誤が始まったのでした。
先輩が送ってくれた『IMSLの使い方』『Sample.txt』のおかげで、とりあえず普通の数値計算は出来るようになったんだけど、統計計算はまたライブラリが若干違うらしく、テスト用に作った簡単なプログラムが動かない。
K添さんも『統計は使ったことないからねぇ』とお困りの様子。
ああ、やっぱり・・・(再)。


と、そのとき。
『コレ足してみてください』
とのK添さんのお言葉が。藁をもすがる気持ちで打ってみると・・・
キターーーーーーーーーーーーーーー!(2チャン風に。ほとんど見たことないけど(笑))
これほど先輩が素敵に見えたことはありません。
大感謝m(_ _)m