タクシー

最近タクシーに乗ることがしばしばあるのだけど、時々ものすごくその土地に疎い人がいて、それってどうなん?と思ってしまいます。
たとえば今日は、内定先の会社の忘年会が東京であって、2時くらいに宿泊してるホテルに戻ろうとタクシーを拾ったんだけど、
『六本木一丁目の駅にある、ホテル○○に行って下さい』
と言ったら、
『六本木一丁目?そんな駅ないですよ』
と言われてしまいました。
いやいや、地下鉄南北線の駅ですよ、と説明したけどいっこうに分かる様子もなく。
結局同乗していた関東在住の同僚が必死に説明して、どうにか着いたのですが・・・。
建物とか知らないのはいいとしても、駅くらい知っとこうよ、と思ったり。
れっきとした東京の駅で、タクシーで20分もかからない範囲内なんだから・・・。
ねえ?