むかむか

塾講師を始めてはや6年目。
すっかりベテランらしくなってきました(多分ね)。
うるさい生徒の扱いや、保護者からの電話もお手のもの。
しかし、今日のお母様にはかなりきれそうでした。

お母様(以下母)『あ、先生いつもお世話になってます〜』
私『いえいえ(^_^)』
ここでお母様突然表情が険しくなる。
母『あのね、先生。復習テストの採点の事なんですけど、ちょっとこれ厳しすぎませんかッ?これだけで2点とか5点とか減点なんて』
(え、いやそんなもんでしょ。問題簡単だからそんなとこしか点あげるトコないし・・・)
私『そう思われるのも無理は無いんですけど、今は解答の書き方の基本をしっかり見に付けて欲しいということで、わざと点を引いているんですよー(^o^;)』
母『でもね、先生。今までウチの子100点ばっかりだったのに、こんなんだったら学習意欲をそがれてしまいますよッ』
(おいおい、90点とか88点とかで学習意欲をそがれるのか?じゃあ38点の子とかどうなんねん)
私『いや、しかし今大事なのは答えを出すことではなくて、いかにきちんとした解答を書くかということなので…』
母『他の教室でもこうなんですかッ?先生、これ入試だったら丸ですよ?』
(入試にこんな簡単な問題は出ません)
などなど、延々10分ほど続く。
母『わかりました。それなら今度から授業中に〝これ抜かしたら5点引くよ〟って言って下さいねッ』
(いやいや、そんなん毎回決まってる訳じゃないし。問題の配点によって変わってくるしなー)
私『はい、まあ注意は促します・・・』

今まで勉強や生活の相談を受けたことは数多あれど、こんなクレームを頂いたのは初めてでした。
しかも、思いっきり筋違い・・・。
全然分かっていないのに自分は分かっていると勘違いして行動する人は、どんな場面でも一番迷惑だと思う。