沈まぬ太陽

この本、読んだことある?
お姉ちゃんが最近図書館から借りてきてたから、ぼくもちょっと読んだんだけど…。
読んだことない人には読んでほしいから、大雑把な説明にしておくけど、最初の2巻は日本航空に勤める主人公が組合活動を頑張ったために左遷される話で、あとの3巻は御巣鷹山事件の話です。
結構気合が入ってて、人間関係が色々大変そうな話で、読んでるときは『大変そうだなぁ』なんて思いつつ読んでたんだけど、あとがき見てびっくり!
これ、実話を元にした話だったんだって。。。
御巣鷹山事件があったときは当然ぼくはまだ生まれてなかったから、全然ぴんと来なかったんだけど…。
でも、ほんとに人間は信じられないと思った。
お金とか権力とか、そんなんの為には倫理なんてくそ食らえっていう姿勢が醜いと思った。
もちろんいい人間もたくさんいるよ?
だけど、人は本当に誘惑に弱い。